『論語』で用いられた方法論と八代亜紀の歌について

『論語』で用いられた方法論、つまり必要・十分条件と本質性には、いろいろな使い方がある。今日たまたま思いついたものは次の通り。歌手八代亜紀の持ち歌に「もう一度会いたい」がある。その歌詞には、別れた相手への恋心はあるが、相手は浪間の向こうにい…

② 哲学は、通常、社会関係における一般的指導原理と見られている。これは哲学のうち、特に社会関係的哲学、つまり私の言う人間系の哲学の場合である。しかし哲学には、その外に、自然的なものへの活動原理と思想的なものへの活動原理とがある。つまり自然系…

新しい哲学について

①近代以前の東洋世界には哲学と呼べるものがなかったという説が、以前からある。哲学という言葉自体が、明治初年の啓蒙主義者である西周(にしあまね)による造語であり、それまでは彼が哲学とみなす思想は東洋世界には存在しなかったと思われていたのである。…

京都アニメーション事件・いわゆる京アニ事件について

いわゆる京アニ事件で、被告への地裁判決が出ました。この事件については、以前からマスコミでいろいろ報道されていて、あたかも問題点は出尽くしているかのようです。しかし私の見るところでは、すべての関係者が忘れている問題があります。それは被告が主…

自己紹介―四点の自著と大学問題との関係について―

自己紹介―四点の自著と大学問題との関係について― 米川研究所 米川浩 2023・12・23 (1)院生時代の就職活動について(私の方針・受験事情・その後) (2)院生時代の諸問題(慣例的師弟関係) (3)大学界における一般的問題(慣例的審査方法・その影響) …

現代における武士道

アマゾン・KDPで出版しました。書名は次の通りです。 「論語」・「中庸」の編集思想ー秘密の研究集団の目的は何か?ー 出版日 2022・8・吉日 著述態度について 以前、私が3番目に出版した著書『中国の古代文化』で、自分の著述態度はヘーゲルやマルクスとは…

論語研究

論語研究がようやく一段落しそうです。 今まで何回か一段落した、と思いながら、 実際には、そうではありませんでした。 今回は、本物です。 ・2022・4・18 アマゾン・KDPで出版しました。書名は次の通りです。 「論語」・「中庸」の編集思想ー秘密の研究集…

文化人か落ちこぼれか   a man of culture or a drop-out ?

以前バスに乗っていた時、数人の幼稚園児が、お互いの家の部屋数を話題にしていました。2DKが標準らしく、それ以下だと評価が下がるようです。一人が私にも聞くので、2DKだと答えると、納得した様子でした。その頃の私は、実際は2Kでした。その後小学生の…

西野流呼吸法 Nisino style breathing method

ネットには、西野塾の指導者たちの話が載っています。一部の話は医学を中心にして専門的であり、素人の私には、理解できないことが多い。しかもその人たちの実践体験は、私の体験と必ずしも一致しません。道場でも指導員の話は、私の体験と必ずしも一致しま…

『論語』と現代中国 or “Lun Yu” and modern China

最近の報道によると、中国では習近平指導部による腐敗対策やマナー対策が、司法権を使って、強力に進んでいるようです。これらの問題では、司法権の利用が必要な時と場合はあるでしょうが、根本はやはり精神改革です。精神改革に関する中国政府の政策内容や…

『論語』の解説書 or A commentary on “Lun Yu”

以前見たテレビ番組に、イギリスの上流階級の子女が通う学校の女子寮が出てきました。そこの寮母先生が、「自分のしてほしいと思うことを人にしてあげるように」、と中学生位の生徒たちに話していました。これは私には驚きでした。それまでの私は、この黄金…

『論語』と資本主義 『Lun Yu』and capitalism

1970年代に、東アジアでも資本主義が目覚ましく発展し始めました。その頃私は、資本主義はキリスト教のせいで発展したのではない、という話を知人に話しました。その知人もそれに納得した様子でした。 M.ウェーバーによると、プロテスタンティズムには勤…

日韓問題と『論語』or Japan-Korea issue and 『Lun Yu』

近年の韓国は、慰安婦に続いて徴用工問題を提起して、日韓の過去の条約その他の取り決めを崩し続けています。韓国は、法治国家としての歴史が短いせいもあって、遵法精神や契約観念が日本と違います。もっと遡れば、江戸時代に「武士の一言」「武士に二言は…

A new translation of ”Capital”

A new translation of‟ Capital” was published by a publisher in Communist Party groop. According to the explanation, the previous "Capital " edited by Engels did not correctly incorporate some of Marx's important drafts, so this new transla…

『資本論』の新訳

『資本論』の新訳が、共産党系の出版社から出たそうです。エンゲルスが編集した以前の『資本論』には、マルクスの重要な草稿が正しく取り入れられていないので、それを補正した新訳だ、という説明がされています。その説明を見る限りでは、正しい補正に見え…